🐶マッキンのブログです🐶

【漫画】福岡県篠栗町「南蔵院」で世界最大の涅槃像を拝んだ日の話

とても!大きかった!!!!!!!!!!!!!!!!
ブロンズ製の中では世界で一番大きいとの事。全長41mの釈迦涅槃像、巨人化したエレンやライナー(約15m)よりもぜんぜんデカイ。神々しいお姿に畏怖した。ぜひ一度生で拝んでご利益浴びまくってほしいです。ちなみに500円で胎内にも入れる。

涅槃像の足の裏には独特な紋様が描かれてた。「仏足(ぶっそく)」と呼ばれるもので、紋様にはそれぞれ意味があるとか。

仏像の足の裏をまじまじと見れる機会なんてめったに無いのでは(しかもかなりデカイ)。模様めちゃくちゃカッコ良かったです。足の指も長くて綺麗。

私はちょうど紅葉シーズン(たぶん終わりかけ?)に行ったんですけど、南蔵院の敷地内を歩いてるときに感じた冷えて乾いた空気とか、色あせた葉っぱとか淡い水色の空なんかが自分が想像する秋と完全一致したので「良(よ)〜!!」ってなりました。沖縄出身なので秋を感じる機会がマジでなかったからなおさら。もう毎日秋で良い。

南蔵院の最寄り駅の風景も良きでした。

最近は一生家にいるか、家から一番近いコンビニかスーパーにいるか、という生活を送ってるのですごく悶々としてるんですけど、過去に訪れたスポットを思い出しながら漫画描いたら少し心が浄化された気がする。引き続きなにかレポ漫画など描こうかなと思うので更新したら見てください。

いろいろ落ち着いたらまた福岡行きたいな…。
南蔵院から博多に戻ったときに食べたラーメンの写真貼っておわる。

美味だった〜〜また食べたい〜〜ラーメン〜〜〜食べたいよ〜〜〜〜😭