11/27コミティアに遊びに来てくれた皆さまありがとうございました🐶

【おしらせ】記事が公開されました&山梨取材前に起きた悲しいアクシデント

マッキンです。

オモコロとジモコロで記事が公開されました!よ!

結婚式の服装のマナーについて勉強してきた漫画記事です。結婚式って慣れてないと、自分の服装がマナー違反してないか不安になるよね…。マッキンもそう。結婚式に参加した経験が少ないので不安でしかなかった。

けど! そんな人もこの記事を見ればもう安心よ! ドレスの色や肌の露出具合、靴、鞄、小物のマナー、そしてコーディネートのポイントなどなど結婚式のお呼ばれコーデのマナーについてまとめてます。大ボリュームです! 我ながら超ためになる記事…。

なんとなく「白いドレスはNGだよね」ってことしか知らなかったんですけど、結婚式というフォーマルな場では避けたほうがよい靴の種類がたくさんあったり、マナーだけじゃなくてアクセサリーのポイントやドレスのオススメ色なども知れてよかった!

記事は女性のドレスメインで描いてますが、最後のおまけ画像で「男性のスーツのマナー」についてもイラスト付きで解説してます。最後まで見て!

そうそう…そういえばですね…つい最近お友達の結婚式お呼ばれ案件が発生したんですよ…嬉しい…。行く前にこの記事見直そうと思う。

ちなみにテーブルマナーをお勉強してきた記事もありますので、こちらも合わせて読んでいただけたらもう結婚式はほぼ攻略できると思います。

全編漫画でわかりやすく描いてますので是非!

山梨の塩山へ取材に行ってきました。

山がでかすぎたよ!!!!!!!!!!!!

山の輪郭の色が濃い箇所、あれ影かと思ったら黄緑と深緑の木が混在してた。陽の当たり具合で葉の色が変わるのかな? それとも種が違うのかな。沖縄出身のマッキンは山のでかさに終始恐れおののいてた。どこ見ても壮大で気持ちいいな〜〜〜。

って山に見とれてたら「バチン!!!!!」っていう鈍い金属音とともに鞄が地面に落ちた。持ち手が壊れた。

金具が木っ端微塵なんですけど;; まだ取材場所にすらついてないのに。どちて…? 今日初めて使ったのに。

今後、安物の鞄では旅しないでおこうと心に誓った(ちなみに壊れた鞄はなんかテキトーに買った2200円のデカバッグ)。そういえば大学生の時も、空港へ向かう途中にキャリーバッグの持ち手が壊れて最悪なことになったな。あれは卒業旅行初日の出来事だっけ。

とか思い出しながら、荷物を包む布と化した鞄を両手で赤ちゃん抱えるみたいに優しく持ちながら駅の外へとぼとぼ歩いてたら

かかか! かっこいい! 信玄公だ〜〜〜〜!

塩山が武田信玄の聖地だとは知らなかった。感激した。鞄壊れたのも忘れるぐらいぶち上がった。

…のもつかの間、駅前に車両や人が全然いなくて焦った。現地までは距離があってさすがに徒歩では移動が困難、というわけでタクシーを使う必要アリ、なのでタクシー会社に電話したんだけど全車両出払ってますって言われた時はさすがに泣きそうになった(そのあとすぐに来てくれたので大丈夫になりました)。

無事に恵林寺駐車場に到着し…

現地へのチェックイン時刻まで結構余裕があったので、隣にあるカフェで休憩し…

ここ超よかった! 壁が全面ガラス張りで外の緑の風景が抜群に見えて飲み物も美味しくて…!

そんな感じで、鞄壊れ事件でアワアワした心が山梨の雰囲気や景色そして美味しい飲み物のおかげで完全に穏やかになったところで、宿坊体験してきたのです。宿 坊 体 験 !

宿坊とは、お坊さんが修行のときにお泊りする場所のことで、山梨の宿坊ZEN&BED望月庵は一般人が禅体験ができる貴重なスポットなのです。初めての坐禅体験だったんですけど、す〜〜〜〜ごいよかったよ…!

漫画に体験中の心情やら雰囲気を描いてるので詳しくは記事を見てほしいんですが、普段生活しているなかで「自分と向き合う無心の時間」って無いから新鮮で面白かった。実は坐禅開始直後はバッキバキに緊張してたんですけど、なんか徐々に緊張がほぐれてフワァ〜って心地よくなる感覚があって、変な言い方だけど坐禅めちゃ気持ちよかったです。

禅ってなに? 仏教ってどういうもの? 教科書でしか習ったことない! っていう超初心者マッキンでもわかるように、禅の世界や歴史なども丁寧に説明していただいたので、修行ってこういう理由で行うものなんだな! とすごく理解が深まったし貴重な体験ができました。超〜よかった。

それに、お寺の方々が温かくて優しくて…。東京で冷めきった心身が溶けていくようなそんな感じでした。山梨、景色も綺麗で空気も澄んでていいところだったな…移住しようかな…星もめちゃくちゃ綺麗だったんだよね…。

はたして座禅初体験のマッキンは無心になれたのか、どんなデジタルデトックス旅になったのかぜひ読んでほしい! 記事には坐禅のやり方も簡単に描いてるので真似できると思います。スティーブ・ジョブズも坐禅やってたらしいし、みんな一緒に坐禅しよー

ジモコロもオモコロでもいろんな体験させていただいてありがたいなぁ…。体験レポが楽しく読めるように&わかりやすいように描いてるので、絶対絶対読んで〜!

山梨から帰る時、「そういえば富士山近いから…見えるかも」と思ってキョロキョロしまくったけど、周辺の山自体の標高が高すぎデカすぎなので

頂上がちょろっと見えただけでした。いつか富士山の全景が…見たい…!