🐶新作エッセイ漫画『生活日記vol.1』はこちら🐶

2022年にかいた漫画記事まとめ(来年もよろしくおねがいします!)

マッキンです

今年書いた漫画記事まとめてくぞ〜

・Netflixを同時視聴できる「テレパーティー」が楽しかった!

ネトフリ大好きな私がオモコロファンの方々そしてネトフリの神様ことまきのさんと一緒にテレパーティーをしたときのレポ漫画。「今際の国のアリス シーズン1」の1話と2話をみんなで視聴しました。これが初の経験で超〜〜〜〜〜〜〜楽しかった…!

普段は一人で動画視聴してるのでみんなで緊張感やワクワク感を共有できて最後にはなんか一体感も味わえてよかったです。作品も超超超おもしろ!!!! 配信されたばっかりのアリスシーズン2も面白すぎる(まだ2話ぐらいしか観れてないけどおもしろすぎる)ので未視聴の人みんな見て…記事も読んで…

・骨格診断で『自分に合うファッション』を知りたい!

骨格診断! 流行ってるよね
腰の位置や骨の大きさなどで3つの骨格タイプに分類し似合いやすい服装やコーディネートの仕方を教えてもらえるんですけど、「なんかこの服自分には合わないなー」と思ってる理由も診断結果でわかったりして面白かったです。この取材をきっかけに苦手だと思い込んでいたワンピースにもチャレンジしてみたり服装の幅が広がった。自己診断チャートもあるので興味ある人ぜったい読んでほしい!!!

・グーグルマップに写り込んだ飼い猫の話

エッセイ漫画。昔飼ってた猫の話です。
この記事がきっかけでストリートビューの裏技(?)を学べたし人のやさしさに触れて大の大人ですがポロポロ泣いた。あのときはみなさんありがとうございました。

・生活に疲れた大人が宿坊でデジタルデトックス旅

宿坊とはお坊さんが修行のときにお泊りする場所のことで、山梨の宿坊ZEN&BED望月庵は一般人が禅体験ができる貴重なスポット。こちらで宿坊体験をさせていただいたよ!

漫画に体験中の心情やら雰囲気を描いてるので詳しくは記事を見てほしいんですが、普段生活しているなかで「自分と向き合う無心の時間」って無いから新鮮だった。じつは坐禅開始直後はバッキバキに緊張してたんですけど、なんか徐々に緊張がほぐれてフワァ〜って心地よくなる感覚があって、変な言い方かもだけど坐禅めちゃ気持ちよかったです。

・結婚式の服装のマナーが難しすぎるからプロに聞く

結婚式の服装のマナーについて勉強してきた漫画記事です。結婚式って慣れてないと、自分の服装がマナー違反してないか不安になるよね…。マッキンもそう。結婚式に参加した経験が少ないので不安でしかなかった。

けど! そんな人もこの記事を見ればもう安心よ! ドレスの色や肌の露出具合、靴、鞄、小物のマナー、そしてコーディネートのポイントなどなど結婚式のお呼ばれコーデのマナーについてまとめてます。大ボリュームです! 我ながら超ためになる記事。

なんとなく「白いドレスはNGだよね」ってことしか知らなかったんですけど、結婚式というフォーマルな場では避けたほうがよい靴の種類がたくさんあったり、マナーだけじゃなくてアクセサリーのポイントやドレスのオススメ色なども知れてよかった!

・【ヨガ体験】体が硬い人も自宅で簡単にできる!【肩こり腰痛】

デスクワークで体がガチガチ&運動しなさすぎでたるたるの体をさすがにどうにかしたいぜ…ということでヨガの体験をさせていただきました。ヨガってなんだか取り組みやすそうだし、気持ち良さそうだし!

初めてのヨガ体験だったんですけど実は懸念事項が一つありまして……“体が硬い”っていう。
前屈で足先に手なんて届く気配ないし昔から柔軟性が恐ろしいほどなさすぎる。そんな体でもヨガってできるのかと(だってヨガってなんか体がしなやかな人がすっごい難しそうなポーズとってるイメージだから!)。

でも硬さは問題ではなく正しい姿勢で無理せずポーズをとることが大事と教えていただき、先生の的確なご指導もあってかめちゃくちゃ楽しくヨガできた! 自宅でできるように今回ももちろん全編イラスト。体硬い人みんな見て!

・しのげ日本の夏!納涼巡り

東京の夏、暑すぎない…? 涼しくなりたいし暑さを楽しく乗り切りたいということで納涼してきた漫画です。肥後細川庭園という由緒ある日本庭園へ鹿威し(ししおどし)の音を聞いてきた。
テレビ番組やアニメなどで「カポーン」みたいな音はたまに耳にするけど、生で聴く機会なんてあまりないよね。

・髪の毛の治安が悪すぎるのでシルクのナイトキャップを試してみます

シャンプーを変えるか(n回目)それともヘアオイルを変えるか(n回目)どうしよう…と悩んでいたところ「ナイトキャップがいいぞ」という噂を耳にしたので試してみました。

ヘアケア用品を調べてるときにたまたまナイトキャップの口コミを見かけたのと、あと最近(数ヶ月前…?)渡辺直美さんがYouTubeの配信でナイトキャップいいよ〜とおすすめしていたのを見たのがきっかけだったのですが、いや〜〜〜ほんとよかったです…ナイトキャップ…。今年ヘアケア用品色々買いましたがマジで一番効果感じられた。すごい。

記事はマンガで描いてるので(しかもほんのりカラー! 可愛い!)見てほしい〜!! 髪の毛で悩んでる方は絶対読んで!!!!!

・ファーストクラス気分が味わえる施設で思った以上にハワイに行けた

お金があったらしたいことは─────海外旅行。それも、ファーストクラスで・・・・・!

という願いを叶えるべく向かった先は池袋の雑居ビル。ここでは地上にいながらファーストクラスのフライト体験ができるとか。池袋でハワイ気分を満喫できるのか? ほんとに? そんなアロハなレポ漫画がオモコロで読めます。なりきりカフェとか体験型スポットが好きな方にもぜひ読んでほしい漫画!

・沖縄の地元民がアンテナショップで好きな沖縄土産を教え合う会

沖縄出身のマッキンとその仲間たちが大好きな沖縄土産をおすすめしあう、美味しい&嬉しい&楽しい座談会記事です。

地元民のおすすめなのでここに記載がある商品は全部間違いないやつです! 初の沖縄旅行でお土産選びに悩んでる人はぜったい読んでほしい。

もちろん沖縄旅行に行かずともアンテナショップや期間限定物産展などでも購入できるんでこちらの記事をぜひぜひぜひ参考にしてください。

ちなみに私はこの記事公開後、なんか知らないけど『久米島のみそクッキー』に爆ハマりしている。

以上です!
全然書いてないかもと思ったけどそんなことなかった今年もいっぱい描かせていただいた…! そして1年経つの早すぎる;;
来年はもっとおもしろい漫画が描けるように頑張りますのでよろしくお願いします。

頑張るぞー!おー!

コミティアで頒布したレポ漫画新刊通販開始!

あきらめいぬLINEスタンプ第三弾🐶発売中です

あきらめいぬLINEスタンプ第三弾販売中!ぜひ使ってください