🐶新作エッセイ漫画『生活日記vol.1』はこちら🐶

記事が公開されました読んで!(おまけ:最近めちゃくちゃ温泉にはまっている話)

マッキンです。

新しい記事公開されました。

はじめて能と狂言を鑑賞してきたレポート漫画です。

「古典芸能触れたことないしどう考えても初心者すぎる…ほんとに大丈夫か?!」と不安でしたがかなり楽しめました。日本に生まれたからには一度は、と思っていたので観れてよかった(それに漫画にまとめることでより鮮明に覚えてられるのでありがたし…)。

国立能楽堂、厳かでなかなか味わえない雰囲気でワクワクしたし上演作品の字幕や解説も観れたので「難しくてわからんすぎる……」とはならずに初心者なりに楽しめたと思う。未体験の方もぜひいってほしい!

狂言はコントを見てるようなほんとお笑いに近い感じなのと、現代語に近いのでわかりやすいし面白かった。

能は正直、予習してないと難しすぎる! ネタバレ見てからの鑑賞は大正解でした(実際能は事前に勉強して見にいくが吉だそうですよ初心者の皆さん! 後ろめたさを感じずネットや本で調べよう!)。

能や狂言ってどんな感じなんだろ? と気になるかたはぜひオモコロでレポート漫画も読んでみてくださいね!

じつは取材後、別の演目も気になったので『紅葉狩』という能も観てきました。

4人の綺麗な女性の能面が舞台で唄うシーンは美しさとどことなく怖さも感じられて、舞台での衣装チェンジも感動したしラストの戦闘シーンも圧巻で、全体的にかなり派手めな演出だった! 天鼓とはまた違った面白さがあったな…能…奥深い…。

おまけ 最近温泉にはまっている話

×意思 ◯意志

「温泉とか大浴場とか一生入らないしワンポイントタトゥー入れようかな」とか思ってたのに、急にはまってしまった。温泉最高すぎる。

きっかけは特になくて、去年唐突に「温泉行くか」と思い立ちその日のうちに温泉(といっても旅館とかではなくスーパー銭湯温泉みたいな、都内によくあるやつ)に行ってからなんかクセになったというか、最近では毎日温泉に想いを馳せてる。
寝てる間に温泉好きのマッドサイエンティストに脳みそ弄られました…?

はまったけど体は湯に浸かることに慣れてないので何分もつかってられないから、露天風呂に入る→外出る→外気涼しい→寒くなってきた→露天風呂入る を繰り返してる。合ってるこの入り方?

理想のお風呂
・清潔感がある
・いろんなタイプの風呂がある
・露天風呂がある
・時間帯によってはそんなに人いない

現時点ですべての条件を満たした最高の風呂を見つけてしまってるので気が向いたら都内のお風呂開拓してこ。

こんな感じでサウナにもはまってしまうんだろうか。どうだろう。サウナは暑いしまだ試してみるのはちょっと怖いかも。一度は体験してみたいけど……体調が万全なときにやってみよ。岩盤浴も気になる。岩盤浴って汗かくの? 汗かくのはやだな〜。

汗かくのやだし暑いの苦手だから温泉も冬のこの時期しか楽しめないんだろうなぁ。とか言って夏がきても普通に行ってそうな気がする。あんなにお風呂苦手だったのに、人って変わっていくものなんですね。

こんなに温泉のこと書いてるともうだめだ…今日も行こうかな…

あきらめいぬLINEスタンプ第三弾🐶発売中です

あきらめいぬLINEスタンプ第三弾販売中!ぜひ使ってください