🐶新作エッセイ漫画『生活日記vol.1』はこちら🐶

記事が公開されました(おまけ:最近の絵日記まとめ&マシュマロ返信)

コミティアが終わり徐々に落ち着きを取り戻しているマッキンです。

オモコロで新しい記事が公開されました。初の2本立て!

声を出すのも自分の声も苦手なマッキンが朗読に挑戦してきたレポート漫画です。

朗読教室でプロの先生に『朗読って何? どんなことするの? なんのためにやるの?』『朗読と音読の違いは?』という初歩的なことから、言葉の伝え方や相手を思って伝えることの重要性などを丁寧に教えていただきました。

そのほかにも、真剣に朗読と向き合った結果 明るく前向きに変わった生徒さんの実話もお聞きしたりして、朗読って単に作品を読むんじゃなくて人の心も変えてしまうスゴイものなのかも…!? と学んだのが前編 ↓

そして後編では実際に声を出して朗読に挑戦してみるのですが、姿勢や発声の仕方のほか初心者でもできる声出しコツなども教えていただいて、朗読という場だけじゃなくて日常生活でも使えるようなテクニックじゃん! ってとてもタメになった(実際に他者と話すときに意識するようになった)。

朗読によって作品への理解が深まりやすいし読解力も鍛えられる…声出すのってなんか良いかも…! と楽しみながら朗読に挑戦した様子が描かれてます。後編↓

朗読経験者も朗読知らない人も、声出すのも自分の声もちょっと苦手っていう人にも一度読んでほしい漫画! 緊張でバックバクだったけど朗読後はなんだか晴れやかな気持ちになれました。先生が素晴らしいお方で、たくさん褒めて伸ばしていただけたのも嬉しかったな…。

漫画読んでね!

前編→https://omocoro.jp/kiji/389282/
後編→https://omocoro.jp/kiji/392501/

最近の絵日記まとめ

新しい美容室に行ったらめちゃんこすかれてますね〜と言われ伸びるまで待ちましょう! と提案された。すいたらヤバイ箇所を大量にすかれてたらしい。そんな気はしてたんだよな…。

改善策としてオイルとバームを半々で混ぜて髪の毛押さえつけるといいらしい。あとは結ぶしかないとのこと。ギギギ

急激な眠気と頭痛に襲われてなんにもできね〜って日が度々あるんだけどこれもしかして…って、なんとなく頭痛ーる(https://zutool.jp/)開いて見たら「低気圧すぎるので警戒して!(意訳)」っていう表示がされてたので、今までのアレって気圧のせいだったのかな!? って思いはじめてる。

新宿ハイジアにある。とても気になる。

なんて気の利くいいひとなんだろうって感激した。私も見習おう。

これやばい、未だに引き換えてない(現在5月11日)。点集めで満足しちゃってる! 今夜行こうかな…遅くとも明日…いや明後日までには…。

マシュマロ返信

実はマシュマロを始めたのですが(匿名でメッセージ送れたりするサービス)、メッセージこないな寂しいな…と思ってやってること自体あんまり露出することなくなって放置してたんですけど、心優しい方からのメッセージ来てた。運営からのお知らせに紛れてたよ…気付かなかった…。

嬉し〜!!!!! 読んでくれてありがとうございます。素敵な感想もありがたし…! お菓子めちゃくちゃ美味しかったですよ〜駅から離れてるので徒歩で行くのは少し時間かかるけど、店内も異国の雰囲気でおしゃれな感じで楽しいのでもし吉祥寺に遊びに行くならおすすめです。

駅からだいぶ離れた場所を散歩したんですけど東京の住宅街というか、ごみごみしてないエリア散歩するの楽しい。
田舎出身だからか、いまだに東京=遊ぶ場所というイメージが全然抜けなくて、でもこういう人通りも落ち着いて生活感のある地域を歩くと東京にも人住んでるんだな〜って実感できて安心するし、安心するけど見知らぬ土地(とくに住宅地)を練り歩くとだんだん寂しくなるというか自分ちに帰りたくなる。わかる…この気持ち…?

ありがとうございます!うれしいいいい!!!ブログも読んでもらえてあきらめいぬのスタンプも見てくれて感無量です。パフェはこれかな…?

果実園リーベル(https://kajitsuen.jp/html/side_cont_01.html)店舗ごとにメニューが違ったりするのかな? メニュー見るだけで楽しい! でもパフェ(大きいし見た目も可愛い)を生で見るとテンション上がるしお腹も満たされるしフルーツって体によさそうだし、気軽に食べに行こう。みんな。

そうそう…せっかくメッセージいただけたのでマシュマロのリンクをサイトの中に配置してみました。各記事の一番下と、あとは・・・

スマホからは、トップページの左上のメニューをタップして、スクロールすると現れます。

マシュマロはツイッターアカウント限定で、Waveboxは誰でも送ることが可能。漫画や日記の感想のほかおすすめのコンビニアイスやお菓子、スーパーで買えるお得なものなどなんでも気軽に送ってください。

あきらめいぬLINEスタンプ第三弾🐶発売中です

あきらめいぬLINEスタンプ第三弾販売中!ぜひ使ってください