🐶マッキンのブログです🐶

※ネタバレ含※ 進撃の巨人最終回を読んだので感情だだ漏れの感想をかく

うわああああああああああんだめだあ〜〜進撃の巨人の最終回読んでしまったうわああああああああああああ

はぁ…もう…















ですよ、愛

愛が溢れてしまっている……。

最終話読むまで死ねないと血の涙を流しながら時に楽しく時に息を荒げ凄まじい展開に胸と頭を痛めながら毎月別マガを読んでいた日々はもう来ないと思うと少し、さ、さ、さびしい〜〜〜〜〜〜〜ああ〜〜〜〜〜……けど無事に最終回を迎える事ができて本当に良かった、この時代に生まれて良かった。進撃に出会えて良かった。素晴らしい作品を生み出してくれてほんとうにありがとうございます。諫山先生。

愛が止まらね〜〜〜。胸がくるしい。リアルタイムで読めて嬉しい。はぁ。こんなふうに人を狂わせる進撃の巨人という作品凄くない? ねぇ。腕に彫りますよタトゥー。ここまできたら彫るしかないよねみんな。『諫山創』っていうタトゥー


ずっっっっっっっっっっっっっと楽しかったな。
ずっと楽しく読ませていただいて、そして最終回。も〜〜〜胸熱すぎて何度も読み返してる。びっくりしたよ、だってエレンがアルミンと2人でお喋りしてたんだもの。いつぶりか!?なぁ!!!!!こんな幕開けあっていいのか? ねぇ!!、、?、!!!!る!れ!!!?

あのね泣いたよ。1ページ目から無理になったんだよ、終わるんだ〜って…でも読み進めるじゃん。エレンとアルミンがちゃんと…友達として話してるじゃん。しっかり話してるじゃん。2人で。しっかり話してるじゃん。って。泣いた。

凄く…凄く良かった…。炎の水、砂の雪原、マジであるぜ〜!?って2人で夢見た時から、ここまで長く辛い道だったね…親友同士同じ景色を一緒に見れて…良かったね…ほんと良かった…。

最後の最後にエレンのミカサに対する想いもマジのやつが聞けて嬉しかったなぁ。エレンよ、めちゃくちゃミカサのこと好きじゃん!!!!ゲスミンありがとう〜〜〜〜!!!!という気持ち。というか最終回でゲスの方のアルミンさんを拝めるとは思ってなかったので不意突かれて動揺しまくった。「え!?いいんですか諫山先生!?ゲスミン、最後にいただいて良いんですか!!!????(心拍数10000000/1ぷん)」って心臓バクバクした。
アルミンがエレンをちゃんとグーで顔殴ってたのも良かった。ァ〜貝殻…! エレンに見てもらえて良かったね…。「良かった」しか語彙無いので「良かった」しか言えません

(お気付きかもしれんがマッキンはアルミン推し)

ところでアルミンがエレンに「ありがとう僕達のために殺戮者になってくれて」と言ったシーン、良い…………っ…………。
「殺戮者にしてしまってごめん」と謝らないところが流石だなと思った。謝られると「あ〜やっぱ俺のマブ責任感じてるよね。超申し訳ないな」って思うしそう感じながら死ぬの結構キツいものね…。
自分達のためにあそこまでの事(人類8割踏み潰すとか天変地異すぎるし相当ヤバだよ)をさせてしまったら普通は「ごめん」とか「なんでこうできなかったの」とか怒ったり絶望したり謝りたくなる所だけどそこで「ありがとう」としっかり感謝したのは死亡確定のエレンに対するアルミンなりの精一杯の気遣いだったんじゃないかなと。真意は知らんですが。とにかくあの状況でそう言ったのは凄いしグッときた。というかみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んな人間に戻ったの想定外過ぎて湧きまくったんですが!!????祭り!?最高かな!??!?!??、、!!ら?れ!!る?!!?!!!?!!!る!!!!!!!!!!??れ、!!?!!!!れ!!

ジャンとコニーら、絶望的やんけもう無理じゃ…と思ってたら…生きてた…人間戻った…うれしすぎ…ありがとう…(涙ボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロ)。ファルコとガビの再会シーン可愛いね

リヴァイ「見ていてくれたか? これが結末らしい」「お前らが捧げた…心臓の…」
マッキン「ウッ…ヴッ…ァァァ……………(号泣)(鼻水)(歯食いしばり)(眼頭押さえ)(心臓捧げながら)」

この瞬間、今まで捧げた心臓達(マッキンの)がエルヴィン団長達とともに成仏した。と思う。完全に画面の向こう側にいる私に語りかけてたよなリヴァイ兵長。は〜そしてアルミンの超説得最高シーンよ……………………………………ねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あれ最終回に持ってくるとかずるい無理…………………胸熱展開とすぎて言語化できない………………愛


ここから怒涛のクライマックスで…もう…。ヒッチだ!ちゃんといきてたよかった!とか、ヒスは自国守るのめちゃくちゃ大変だろうなとか、ライナーとジャンの掛け合い良いなとか。 ピークさんやっぱ好きだなとか、待ってアルミンセンターパートじゃん!?!?!?!?、れ!!!?!!!らら、、!!?!れ!とか。
尿意がきたのでいったんトイレに行きます


ミカサ…マフラーのシーン…グッときた…墓石に刻まれてる言葉も…ヴッ…3年経っても愛してるんだね…寂しいよね…会いたいよね…。マフラー巻いてくれたのはエレンさんということで良いよね? 作品にたびたび出てきた鳥=エレン だよね? 鳥籠の中から自由になれて良かったね…自由の翼…じゃん……(眼頭抑)。

は〜エンディング最高だったが正直最後の最後までミカサとエレンにはガッツリ感情移入できんかったな、マッキンがジャンコニーあたりが好きなのも普段から人間味が滲み出てるからかもしれん。だからエレンが道でアルミンに対してミカサの件で自我出した瞬間は凄く嬉しかったんだよね…。そういえばミカサはパラディ島までどうやって帰還したんだろう。エレンさん道通じてみんなに会いに行ってたけどリヴァイには会ってないのかな記憶改竄できないから。だとしたら寂しいな

は〜〜〜〜〜138話でジャンコニガビ含めエルディア人み〜んな無垢の巨人なっちゃった時は、これもう終わった終わりました〜〜最終回お通夜じゃん〜〜〜〜?諫山先生スゲー地獄見せてくれんじゃん。って落ち込むどころか開き直ってハイになったし。進撃の巨人はLSDだよ。薬。
しかしここまできたらやったれ!!!!どんな地獄でも先生に付いて行きやす押忍!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と腹括ってたんで…すが………。最終回お通夜じゃなくて良かった……素晴らしい展開だった……と素直に思う。諫山先生にギュッと抱きしめられた。

結果、見てごらんよほら。
己から愛溢れまくってる。愛しかない。素晴らしいフィナーレでした。エレンをはじめ戦い続けたみんな、ほんとうにお疲れ様……これからも戦いは続くけどどうか平和で優しい世界になってほしいな。ちなみに仮に最終回がお通夜展開だった場合数日立ち直れてなかったと思う(でもそれはそれで良いけどね)。

アニメ1期放送時にハマって沼に沈み、原作を読んでさらに沈み、考えうる最強の絶望を詰め合わせたもののうえからさらに精度の高い絶望をたっぷり塗りたくったような最高に最悪のストーリー(ほめてる)、読めない展開と個性的なキャラクターたちに心を鷲掴みにされ、諫山先生に翻弄され…。

世の中にはおもしろコンテンツが転がりまくってるけど進撃の巨人に出会えて本当に良かったと心から思う。今すぐ第1話から読み返したいけどかなりカロリー消費するので保留中。あの地獄をもう一度再生するのは気合がいる。元気がある時に読み返しながら張られた伏線を回収していきたいと思います。押忍

は〜〜こんなに面白い漫画を最後まで読めて本当に良かった。すごく楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう進撃の巨人!!!!!!!!!!!!!!!!素晴らしい作品を生み出してくれて本当にありがとうございます諫山先生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たぶんこの湧き上がる言葉にできないフワフワとした感情はきっと今だけのものなので、綺麗なフリー素材とともに宝物としてnoteに残しておきます(駄文過ぎるのが耐えられなくなったら消しますが)。
すごい、デコログ全盛期の時に書いてたブログよりも自我出てるんじゃないかな。すべては諫山先生のせい…許されない…こんなに愛を溢れさせたのは罪…。






みんなタトゥー彫ろう