🐶新作エッセイ漫画『生活日記vol.1』はこちら🐶

記事が公開されました読んでね(おまけ日記:腱鞘炎? / インスタやってる / 一食で和洋中コンプ)

マッキンです。

大人になってから明らかに運動不足だし体ぶよぶよだし体力は衰えるばかり。さすがに体動かさなきゃな…ってなった結果、ボルダリングに挑戦してきました。

その漫画レポートがジモコロで読めます!!

続きはこちら 👉 運動不足のマンガ家がボルダリングに挑戦した記録(https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/makkin17)

えっ運動不足が? ボボボボボボルダリング!?!?!??? 貧弱なのに?!?!???、!、!!? できる!?!??? と思うかもですが(私も思った)想像以上に楽しく体動かせました。

ボルダリングって上級者向けの趣味みたいなイメージがあったけどコツを掴めば初心者でも登れるし、ゲーム感覚で挑戦できて達成感も味わえて、走ったり筋トレするよりもこっちのが楽しく動かせて好きかも! ってなった。

あと室内だから雨の日もできるし日焼けしない(これ大事)し…。

はたしてマッキン(運動不足)(運動音痴)(筋肉なし)(体硬い)は登れたのか? 涼しい部屋でお読みください。絶対見届けて!

腱鞘炎かな…?

絵を描くと親指の付け根がじんわり痛い気がしたので、こういうのは早めに対処した方が多分いいので薬局でサポーターを購入し手首の動きをサポートしてる。
でもサポーターのサイズミスったのかちょっと狭い気がする、なんかつけてると親指しびれてくるし。S〜MサイズにしたけどLサイズ? にすればよかった。人より手でかいんだ 知らなかった…。

で痛みのほうはというと、2週間ぐらい経ったけど今は小指あたりに痛みがある気がする(親指の違和感は減ってきてる…たぶん)。

年々筆圧が強まってるのかわかんないけどペンの使い方もう少し考えていかなきゃな〜〜〜〜と思って弱い筆圧でもしっかり太く描けるペン選んで描いてみるなどしてるけど、もう全然。あれです。長年のクセで強く描いちゃう。んで結果より太い線になる。助けて。

バンテリンの絵で筋肉の勉強もちゃんとしました。こうして描いてみると筋肉のことなにもわからないなっていうことに気づいたので、まじの筋肉の構造デッサン本みたいなの買ってちょっとずつ勉強してるところです。

1週間ぐらいちょこちょこ続けてて、今だに本の序盤の『はじめに』の章なんだけど目から鱗な発見ばかりで楽しい。楽しいけど、むしろ今までどうやって描いてたんだって怖くなってもいる。もっと早くから勉強してればよかった。

和洋中コンプリート

食に強いこだわりないのでこういうのよくしてる。野菜もちゃんと食べたからセーフ! ちなみに冷凍餃子はAJINOMOTOが好き

インスタやってるよ〜

インスタちょっとずつ更新してます。いままで描いた絵日記や4コマなどまとめてるので絵が見たいよって方はフォローしてね 👉 https://www.instagram.com/makkinik/ (インスタID @makkinik )

フォローしてもらえるととても嬉しくなります。

ツイッターもフォローしてね!(記事の下からフォローできます IDは@kngkng_)

【サンプル読めます】エッセイ漫画・旅行漫画

あきらめいぬLINEスタンプ第三弾🐶発売中です

あきらめいぬLINEスタンプ第三弾販売中!ぜひ使ってください